この日の朝は体が非常に軽かった。昨日までは病んでいたことが良くわかる。やはり健康はありがたい。元気よく6時過ぎにアパートを出発。

何時も通る道から見える看板。映画の看板だとばかり思っていたが、今日中身を良く見てみるとそうではなさそう。ひょっとして美容整形外科の宣伝?

「魔滴隆乳」「貧乳なんとか」って何だか凄い。仮に私が女性だとしたら、この病院には絶対に行きたくない気がしますがどうでしょうか。

IMGP7902

こんな賞品なら嬉しくないですが・・・・

IMGP7903

IMGP7904

早すぎてマルやんのお店が開いていないので、近くで朝ご飯。若いサラリーマンの集団は見ていて気持ちいいほどモリモリと食べていた。

IMGP7907

ふと気が付くと、マルやんの同級生のオッちゃんが朝ご飯を食べていたので挨拶をする。

ルーロウ飯と大根スープ。美味しい。いやはや健康は素晴らしい。

IMGP7905

食べ終わって会計しようとすると、先に去っていたマルやんの同級生が私の分も含めて払ってくれていた。

台南のホスピタリティはどこまでも優しい。私達日本人が優しさについつい甘えてしまい、知らないうちに彼らに迷惑をかけていないか心配になる位だ。

IMGP7906

午前中は三組の台湾人の訪問あり。

一組は成功大学の大学生。「ヤンパ(マルやんパパ)」と言って入っていた。マルやんが大学で講演した時のDVDを持って来てくれたもの。マルやんのお話を真摯に聞く姿は素直で非常に可愛らしい。

もう一人は、前に一度お店に来られた人で、少しお喋りにやってこられた。お菓子をもらう。

IMGP7924


もう一人は昨日お迎えした台湾人の大グループの一人の方で、一青妙さんの本を買いに来られた。私は昨日に「人情味一番日本人」と紹介されていたので、有難いことに昼食に連れて行ってもらう。

知る人ぞ知るといった感じのお店。

IMGP7908

時間帯によっては行列が出来るらしい。

IMGP7909

IMGP7916

何と炭焼きの「うな重」。勿論美味しくないわけがない。病み上がりにバッチリの栄養補給になりました。感謝。

朝ご飯にしても、昼ごはんにしても、さりげなくご馳走になったわけですが、マルやん曰く、「これが台南の人情味だ!」

IMGP7920

IMGP7922


今日は体調が完全に復調したので、昼休みなしに朝から晩まで久しぶりにノンストップ勤務。


今日は一日中小雨が降ったり止んだりの天気でした。少し寒いので、これはチャンスと一人鍋に出かける。

IMGP7930

IMGP7929

IMGP7928

IMGP7925

「大腸臭臭鍋」って凄いタイトルですが、意外に美味しいですよ。

IMGP7926


夕食からの帰り道に少し動画を撮影してみる。

西羅殿。去年台南にいた時は改装工事で見れなかったが、今回は新装オープンしていた。




神農街。歩いてビックリ。全然人がいない。流石の人気ストリートも、その人気に陰りが出ているのかなあ。



今日のマルやんビンロウ店。