今朝は台南人のある友人を驚かせてやろうと、彼が働いている郊外にある市場に出かけた。市場の朝は早いので6時頃に台南駅のバス停に行ったが7時までバスはなかった。時間があったので台南駅の散策を少し。

地下通路。

IMGP7429

IMGP7430

IMGP7431

あっ、台南駅は改装中でした。2階部分のホテルも再現されるのは興味ありますね。

IMGP7433

IMGP7432

IMGP7434

IMGP7435

IMGP7437

IMGP7440

IMGP7441

バス停は通勤・通学の人達で賑わっていたが、私の乗ったバスは乗客は私一人だけでした。市場の名前を告げると、最寄りのバス停についたら運転手さんが声を掛けてくれた。

市場には何度も来たことがあるが、何時も車で連れていってもらっていたので、自分1人でバスに乗って行くのは初めてでした。従い、バスを降りてからも数人に道を尋ねながら前進したが、全員が丁寧に教えてくれる。事務的に答えるのではなく、心がこもっている感じで温かい。これがマルやんが言う所の台湾南部の人情味なんだと思う。

無事市場に到着したので取り急ぎ朝ご飯。

IMGP7447

台南名物の牛肉湯を食べる。台南の牛肉スープは朝に食べるのが最高です。

IMGP7446

IMGP7444

とても美味しい。

IMGP7445

市場は中は「卸売り」と「普通の市場」の二つに分かれており大きなものです。私の友人は卸売りの方にいます。

IMGP7459

あっ、いましたいました。もっと驚いて欲しかったですが、私がそのうち現れることを予想していたようで、暖かく迎えてもらいました。台湾のユースホステルで偶然知り合って30年以上になりますが、本当にありがたいお付き合いです。

IMGP7460

ちょうど今はパイナップルが旬で、友人が取り扱っているものを早速切ってくれました。

IMGP7462

「腕前を拝見しよう」と冗談を言って友人が皮をむくのを動画撮影。台湾人は明るい人が多いので、周りのお店から「そいつは下手くそだぞ。撮るなら隣のおばさんにしときなさい」と声がかかる。



芯まで食べれるし、甘くて超ジューシーなパイナップルです。

IMGP7455

汁が溢れ出ます。

IMGP7456

市場のあちこちでコーヒーも売っており、久しぶりに美味しいコーヒーも頂く。コーヒー屋さんに5歳の可愛い女の子がいたので話しかけると、「オッちゃんの言っている事がわからない」と真顔で言われてしまう。私の中国語は大人なら分かってもらえますが、やはりまだまだ修行が足りていないようです。

IMGP7463

IMGP7457

IMGP7458

少し市場内も散策してみる。

IMGP7454

IMGP7453

IMGP7452

IMGP7451

IMGP7449

IMGP7450



IMGP7448

IMGP7464

帰りは友人が車で台南市内まで送ってくれた。感謝。

友人にお土産にもらった果物。旗山のバナナ、屏東のアップルマンゴ、蓮霧は産地は忘れたが「香水蓮霧」という新しい品種でかなり大きな粒。パイナップルは台南の関廟のもの。滅茶旨です。

IMGP7465

この大きなサイズは珍しい。

IMGP7466

昼はマルやんのお店で弁当を食べる。

IMGP7467

3時には眠くなったので氷を食べる。

IMGP7471

IMGP7469

IMGP7470

IMGP7472

IMGP7473

IMGP7474

IMGP7475

IMGP7476

IMGP7477

晩ご飯は「蝦巻き」のお店に行くが閉まっていた。

IMGP7479

IMGP7480

しからばと臭豆腐を食べる。看板に書かれていた「超級好吃」かどうかは判断できないが、普通に美味しい。

IMGP7482

臭さは全く感じずに、ササっと食べれる。

IMGP7481

二件目はアヒルご飯。

IMGP7486

IMGP7483

IMGP7484

夕食後は蓮霧を食べてみる。

IMGP7488

香水と言われる香りは私の鼻では感知できなかった。高そうですが、味的には普通な感じでした。

IMGP7489

今日お迎えした日本人のお客さんは昨日来られた2組の方に再訪頂きました。

お店での会話は不思議と楽しく弾むのは、マルやんと妹さんの打算のない真摯な態度の賜物な気がした。

新しい友人も連れてこらたので、マルやんが嬉々として「ハジメテキタナラココニサインオネガイシマス」と台帳を出していました。当然いつものポーズで記念撮影も行う。