日本のゴールデンウィークも近づき、台南の「マルやんビンロウ店」を訪れる日本人も増加するので、お手伝いをするために台南に出かけました。

久しぶりの関空第2ターミナルです。LCC用の飛行場として世界一の評価を受けているようです。凄い。

IMGP7327


飛行場は徹底的にコストダウンされているので、みすぼらしく見る人もいると思いますが、コストを抑え効率的に運営しチケット価格に還元されているはずなので私的にはOKです。

今回乗ったピーチは、搭乗者全員が機械を使い自身でチェックインします。機械から出てくるボーディングパスも立派なものではなく、スーパーのレジから出てくるレシートのようです。

その後で荷物を預けるカウンターは有人ですが、荷物を置く場所は重量を測るだけの簡素な設備でベルトコンベアーになっていません。

係員のスグ後ろに横方向に流れるベルトコンベアーが配置されており、受付した係員自身がヨイショと荷物をコンベアーに載せていました。省設備且つ省力化がされていました。

もう一つ感心した事がありました。搭乗時間になると、後ろの席の人から案内する航空会社は最近多いですが、ピーチは前後の別では無くて、最初は窓側の席から案内していました。どちらが効率的なのかは判断つきませんが、見た感じはスムーズに搭乗できていました。

飛行機への乗り込みは「ボーディングブリッジ」も省かれており、自分で歩いていきます。冬の寒い時や、雨降りの時は嫌ですが、今日のように天気が良ければ気持ち良いです。



今までの旅では動画を「コンデジ」で撮っていましたが、今回から「アクションカメラ」に変えてみました。初めて使うので、おもちゃのような安物を直前に買いましたが、使えるようであれば有名なGoproを買ってもいいかなあとも思う。

IMGP7329





台湾上空も撮影したい所でしたが、許されていないので諦めました。こんな時に「あっ」と中国大陸との関係が思い出されます。

予定通り1時過ぎには高雄空港に着きました。豚コレラの関係か、税関を出るときに全員が手荷物をX線で検査されていました。肉製品が見つかると凄い罰金となるので少しドキドキしました。肉製品を持っていたわけではありませんが、漢字で「和牛」とデカデカと書かれたポテチを持っていたので、少しビビりましたが、スーツケースを開けろと言われず、お咎めもありませんでした。

IMGP7330

台南の友人が高雄の空港でピックアップしてくれる車をアレンジしてくれていたので、楽勝で台南まで移動できました。昔は、空港から地下鉄で高雄駅に移動し、そこから台鉄に乗り換えて台南まで移動していましたが、今はこの車以外には考えられないほど便利です。値段もそんなに高いわけでは無く、日本の自宅から関空まで乗るリムジンバスより安いので驚異的。

マルやんのお店に到着。少し看板が変わってました。

IMGP7334

IMGP7335

お腹が減っていたので近くのお店で昼ごはん。

IMGP7333

こんなローストが何時でも簡単に食べれるんです。台湾。

IMGP7332

場面は夜に飛びます。晩ご飯はこれ。

IMGP7341

IMGP7342

IMGP7336

昔は漢方の味が苦手でしたが、最近はこれが凄く美味しく感じる。

IMGP7339

見かけはグロですが、意外に美味しい。

IMGP7337


とりあえず今回の台南の旅の初日は無事終了。