鹿港は私の好きな町です。
古い街並みと毎日が縁日のような雰囲気が心地よくて、何度もお出かけしました。



鹿港へのゲートウエイの彰化。

台湾で彰化と言えば肉圓なんですよね。

これって皮の部分と中身の部分がコロッと分かれちゃうので、上手い具合に食べれないのですよね。私が食べると、皮だけか身だけを食べる羽目になります。

DSCN0002

これも彰化。ハマグリ麺。

オバサンがハマグリを準備していますが、これじゃシジミのような大きさのような気がしますが、、、、

DSCN0059

これがそのハマグリ麺。

DSCN0060

ここから鹿港です。

DSCN0016


牡蠣に天ぷら粉をつけてかき揚げのように揚げたもの。

DSCN0015

蝦に似たものの唐揚げ。よく見ると蝦より恐い顔しているかもね。

ebi

タロイモで作ったものを蒸しています。

DSCN0025

DSCN0024

牛舌餅。

DSCN0026

上手く名前をつけたものですね。本当に牛タンみたい。

DSCN0027

台北の士林の夜市でも人気の超定番メニュです。

DSCN0028

鹿港なので牡蠣の質が良いと信じたい、、、、

DSCN0092

謎の商品。 ナマカシ。

DSCN0029

日本名物 「ナマカシ」 って何 ????

DSCN0031

ああああああ

ひょっとして「生菓子」と言いたいわけ?

そりゃ 「カ」じゃなくて「ガ」でんがな。

DSCN0032

DSCN0033

DSCN0035


牡蠣のスープ。鹿港ですからね。質が、、、、

DSCN0036

ひょっとして「ウズラ卵」

たこ焼きみたい。

DSCN0037

DSCN0038

とろみスープ

rougen

rougen2

鹿港の肉マンは美味しいです。 行列が出来る肉マン屋さんが何軒もあります。

DSCN0066


ここは日本のTV局も取材したお店。

確か惚れ込んだ日本人が弟子入りし腕を磨いたとか。そして東京でお店を開店して人気らしい。

DSCN0065

台湾の人はこんな感じで買ってます。私も鹿港では何時もこんな風に買ってました。毎日楽しみに食べるのです。

鹿港の肉マンは「皮良し、餡良し」で最高です。餡は台湾風で少し甘めなんですが、これがはまるのですよね。

あー  久しぶりに食べたくなりました。

DSCN0062