写真が溜まっていますので記録を整理しておきます。

昨夜は馴染の日式のお店に行きました。先週の金曜日にも同じお店で飲んでいて、隣で飲んでいた「自称大正17年生まれ(昭和2年)のおじいさん」から「来週また会いましょう」と言われていたので同じメンバーで再訪したものでした。おじいさんからは「大和魂を知っているか?」と言われ、全く答えられない日本人でしたが、台湾ならではの交流は楽しいものです。昨夜は残念ながらおじいさんはいませんでしたが、何時もお店で会う常連のおじさんたちはいたので、日台友好に励んでいました。

写真の蝦は常連のオジサンが川で釣ってきたものだそうで、お店の主人に焼いてもらったものをお裾分けしてもらいました。塩焼きはバツグンに美味しかったです。


VIMG_1627-030


















レイシもおっちゃんに貰いました。何でも今年の初物で台中産だそうです。おじさん曰く、「レイシは赤いヤツより、青いヤツの方が美味しいんだ」

初めて聞いた理屈ですが、本当に美味しいものでした。

VIMG_1626-029


















我々も常連なので何時もお酒は持ち込みです。今夜は日本から持ってきた大吟醸と台湾シングルモルトのカバランの二本立てです。前回カバランが美味しく飲めなかったのですが、「ひょっとしてソーダで割れば旨いかも」との説もあり、昨夜試してみましたが確かに大変美味しく頂けました。カバランの面目躍如です。

VIMG_1615-018















VIMG_1622-025















VIMG_1614-017















VIMG_1617-020















VIMG_1618-021















VIMG_1619-022





















何時も頼む定番、鮎の塩焼き

VIMG_1620-023


















初めて出てきた「カツオのたたき」

VIMG_1621-024


















これも初メニュー。マグロのマリネ。ウイスキーと合いますね。

VIMG_1623-026



















「ほっけ」に期待しましたが、出てきたものは凄く「小物」でした。但し、勿論味はホッケ。

VIMG_1624-027
















VIMG_1625-028




















さて一昨日は日本からお客さんがあり中華の宴会でした。やはり大人数で食べる中華は沢山の料理が食べれて嬉しいです。初めてのお店でしたが、日本の中華のように「四川であろうが台湾であろうが中華であれば何でも来い」のお店だったのでバラエティ豊かで良いお店でしたね。



VIMG_1600-003















VIMG_1601-004















VIMG_1602-005















VIMG_1603-006















VIMG_1604-007















VIMG_1605-008















VIMG_1606-009















VIMG_1607-010















VIMG_1608-011















VIMG_1609-012















VIMG_1610-013















VIMG_1611-014