そうだ今夜は夜市だ。何となく。


夜市の入り口にある「胡椒餅」の店は相変わらず大人気で行列が出来ている。

V_IGP9676-009







































おおっ、発見。少し変な日本語訳。「宜蘭サムソンの玉ねぎ&チキン鉄板焼き」


原文を見ると、「三星葱鶏腿板焼」です。 三星は宜蘭にある地名で、葱の名産地であることから三星葱として有名です。韓国で三星と書けばサムソンですが、台湾の三星をサムソンと訳すとまずいですよね。^^


それと三星葱は「青葱」なので「玉ねぎ」も間違い。


V_IGP9680-013



















V_IGP9681-014

























まるまる焼きの正体は「お好み焼き」のようなものでした。


V_IGP9682-015



















V_IGP9683-016







































今日のトップバッターは「大阪焼き」


V_IGP9684-017






















全然期待してなかったので、「まー食べれるやん」くらいの感想。豚卵ではなく、シーチキンだったのでシーチキン卵な味は新鮮。やはりカリカリの豚肉の方が美味しいとは思うも、そんなに悪くないかも。


V_IGP9686-019





















2番バッターは、何だか良くわかりませんが「田螺のようなもの」


V_IGP9691-024



















V_IGP9688-021
























夜市は健全。お酒が飲める所が少ない。ここは冷たいビールがあったの即決。味は昨夜食べたペキンダックの骨付き肉の炒め物と同じような感じ。韓国と言えば、何でもコチュジャンですが、台湾と言えばこの味なのかも。ニンニクに九層塔を加えて甘い黒胡椒ソースと沙茶醤を加えて炒めればOKかも。


見かけは悪いけれど、コリコリの食感が素晴らしく美味しい。当たりかも。これ。


V_IGP9690-023























エリンギ焼き。^^


V_IGP9693-026


















V_IGP9692-025



















V_IGP9694-027

























3番バッターは口直しに「愛玉」


V_IGP9696-029







































これが「愛玉」です。この木の実のようなものから摩訶不思議なゼラチンのようなものが出来ます。


V_IGP9697-030
























柑橘系の汁を加えてあり滅茶苦茶爽やかです。幸せ気分。


V_IGP9695-028



















V_IGP9698-031



















V_IGP9699-032
























4番バッターは「日式岩焼」  焼き鳥でしたね。ボリュームあって味もよし。ビール飲みたいところ。


V_IGP9700-033



















V_IGP9701-034

























おっ、「厚焼き玉子焼き」があるじゃないの。5番バッターはチーズ入りに決定。


V_IGP9704-037



































V_IGP9706-039

























目茶旨い。日本人のプライド捨てて家に持ち帰り、白いご飯のオカズで食べたいくらい。何で台湾屋台料理のハンパ日本料理シリーズにこんなに感動するの? 私のレベルが下がったのか、それとも台湾のレベルが上がったのか?


ま いずれにしても大変美味しく感じてしまう。


V_IGP9708-041


























夜市の「鉄板焼き」 ^^


V_IGP9710-043
























スルメ。乾燥したスルメを水で戻し、それを茹でて食べるもの。手間かかってます。その割りに美味しさが理解できない・・・・


V_IGP9711-044



















V_IGP9712-045



















V_IGP9713-046



































V_IGP9714-047



















V_IGP9716-048

























あっ、サトウのゾウさんだ。


V_IGP9717-049



































V_IGP9718-050


























今夜の最後。ラオフー夜市の私のイメージはこれなんです。やはりこれは食べとかないと。


V_IGP9721-053
























ワイルドにムシャムシャ。もうたまりません。肉は旨いし、スープも最高。最初は漢方臭いのですが、すぐに慣れて絶品に変ります。


V_IGP9720-052
























夜市はやはり最高です。ラオフーなら来ようと思えば毎晩でも来れる。贅沢です。