ディーフア街辺りをフラフラしていてフト路地で見つけた日本料理店に吸い込まれた。何故入ったのか理由は不明。

店にはお客さんはゼロでお店の人が端のテーブルでご飯を食べていた。

何となくオムライスを頼む。どんどん気分が沈んでいくのが分かる。オムライスが出て来た。ケチャップがかかっていない。

一口だべて驚いた。凄く美味しいのです。パサパサのケチャップライスを薄焼き卵で包む定番ではなく、中身はフワトロのオムレツでした。ご飯もトロトロなので溶き卵にご飯を混ぜて、熱々のフライパンで表面だけ焼いたのかも。

ひょっとして記憶がある内ではベストのオムライスかも知れない。こんな裏寂れたお店なら尚更感動的でした。また来よう。このお店。今写真で見ても大人しい外見ですが、実はこれが絶品なんですよね。

V_IGP9282-006

















V_IGP9281-005






















気分が良くなりました。寧夏夜市に向かって歩きます。夜の2軒のボレロをパチリ。

V_IGP9283-007






















私のお気に入りの寧夏夜市。この前の臨江街の夜市よりユッタリしているので個人的には好ましいかな。

V_IGP9316-040






































V_IGP9284-008

















V_IGP9285-009























これ初めて見ました。臭豆腐の台湾腸詰。^^

V_IGP9286-010

















V_IGP9287-011

































V_IGP9288-012

































V_IGP9289-013

















V_IGP9291-015

































V_IGP9292-016

















V_IGP9293-017
































V_IGP9294-018

















V_IGP9296-020



































これは「お餅」ですよ。

V_IGP9297-021

















V_IGP9299-023


























さて、この屋台で食べることにしました。このカウンター?で食べることが粋なんです。^^

V_IGP9306-030

















V_IGP9305-029









































「サラダ魚卵」  

昔は嫌いだった甘い台湾のマヨネーズが最近は美味しく思えてしまうから不思議。下に敷いてあるキャベツと共に美味しく頂きました。

V_IGP9302-026

























寧夏には鬚張の本店があるので、他ではあまり食べた記憶無い。でもここのは絶品でした。鬚より美味い・・・・・

うーん屋台道は奥が深い。

V_IGP9303-027





















次は「郭魚スープ」

V_IGP9307-031
























良い身がゴロゴロ入ってます。身をワサビ醤油で食べるのが台湾流。要はこれは味噌汁でした。美味しい。

V_IGP9309-033


















V_IGP9311-035






















寧夏夜市の好きな理由は、屋台もあるしお店でも食べれるし、更に縁日のような部分もあるところです。

V_IGP9312-036
































V_IGP9313-037

































V_IGP9301-025

































V_IGP9314-038



























私の台湾屋台の原点。園環。

V_IGP9317-041






















路地裏の日本料理店も健在でした。
http://4travel.jp/travelogue/10497089

V_IGP9318-042